一人暮らし医学部生のゆるブログ

医大に通う女子の日常をゆる〜く綴るブログです。勉強のことはさておき。

すべての人はアーティスト

きょう、アットホームな感じのコンサートを聴きにいった


音色がとても温かくって、どこか懐かしいような気持ちになれた


で、おわったあとに奏者の方に話しかけて

「アーティストって素敵ですね。自分の腕一つで人を幸せにできるから」って言ったら、


「ぼくは、すべての人がアーティストだと思っていますよ^^」


この一言すごく印象に残った。いいなあ。




そもそもアーティストって、美術家やとくに画家って意味だけじゃなく、「なにかの達人・名人」って意味もあるから、医師もアーティストになれる!


狭義のアーティストは…「芸術作品を創造して、それによって生計を立てている人」ってイメージだけど、それでも、医師だってちゃんとアーティストになれるねえ。


例えば、ある手術や診断の技術を他人には真似できないぐらいまで極めていればそれはもはや芸術だし、それまでになかった道具やシステムを開発した場合にも芸術作品と言えるだろうし。



…。


何かの本で絶対、医師は芸術家でなければならないって買いてたんよなあ。でもなんの本か思い出せない!

受験の時に読んだ英文かもしれないな…




とにかく私たちはみんなアーティストになれるし、なんの仕事をしてても人に感動を与えたり人を勇気付けたりすることができるのやな。がんばろうっと。