一人暮らし医学部生のゆるブログ

医大に通う女子の日常をゆる〜く綴るブログです。勉強のことはさておき。

創始者効果

進化論とは全く別の話なんですが、なんでも初めにやった人はすごい。





ピンポイントの例え話で恐縮ですが。



私はyoutuberの木下ゆうかさんが好きで毎日動画を観てます。そして彼女は“大食いyoutuber”。


彼女のことを「食うだけで楽して稼げていいね」とか言ったり、他の大食い動画をあげている人に比べて工夫がないとか言ったりする人もいる。表現の自由的に、人が何を言おうが自由だとおもう。



でも、


彼女が「ただたくさん食べる動画をあげているだけ」だとしてもなお、多くの視聴者を持っているのは、地道な積み重ねがあったから。まあ私の勝手な見解だけど。


まだyoutuberという仕事が今ほどメジャーではなく、まして大食い(しかも女性)というジャンルも確立されていなかった中でも、他の人たちがやっていないことを毎日動画に撮ってアップし続けていた時代があったからこそ、今の人気があるのではなかろうか。

【一文なっが】




だからもし彼女が今楽して稼いでるのだとしても(そんなことないと思うけど)それは創始者効果を実現させた【?】彼女の特権だろうし、彼女に倣ってかどうか分からないけどその後に大食い動画をあげ始めた人が、後から追随するぶん差別化を図るのに創意工夫しないといけないのは当然だろうとも思う。





今日の内容もったりしてるしいやな感じだなー笑  我ながら。


何が言いたいかって、私も人と同じことしてたらいけないよなって話。